第2回足立フレンドリーマラソンでハーフ走ってきたー

第2回 足立フレンドリーマラソン にて、ハーフマラソンの部に参加してきました。
せっかくなので感想なりなんなり箇条書きしてみます。

  • 走る前
    • ハーフマラソンを走るのは5回目。
    • 大学生時代に京都シティハーフマラソンに3回ほど参加。(今はリメイクされて京都マラソンになっている)
      • このころのタイムは1時間40分台。大学の友だちと一緒に出てた。
      • 若さってすごい。
    • 去年は守谷シティハーフマラソンに参加。
      • この時は確か2時間20分くらい?終盤の向かい風が寒かった記憶。あとチョコもらったけど口のなかぱさぱさになったよ!
    • 事前の練習としては、ジムで30分ほど走ったくらい。
  • 走ってる時
    • コースは荒川沿いに10km下って、折り返して戻ってくる、というものだった。
    • 風が結構強くて、行きは走ってる時でも背中で風を感じれるくらい追い風。
    • 折り返してからは、足の疲労とあいまって、超絶つらい向かい風だった。進まないw
    • 残り5kmくらいからは、夜に予定してた馬肉を食べる会のことばかり考えていた。とにかく足が痛くなってきてたので意識を外へ。
    • 「がんばれー」という声援をうけると走る速度が2秒間ほどUPする。すぐ戻る。
    • 道路脇で見ている幼女とハイタッチできた。ハイタッチもスピードが一時的に上がる効果が見込まれる。
  • 走り終えて
    • タイムは2時間15分。多分行きが1時間切るくらいで、戻りでだいぶペースダウン。練習不足と向かい風。
    • コースが川沿いということもあって、幅もままあり走り易かった。
    • コース途中に時計の類はないので、自分のように時計持っていないにわかランナーにとっては、時間が全くわからなくて、別に困りはしなかったけどもあるとよいなと思った。せめて折り返しあたりに。
    • 練習不足により、足の裏と付け根にまずガタが来た。
      • 普段は通勤やおでかけ時に自転車を漕ぐくらいなので、心肺はわりと大丈夫だった。かわりに足の裏がやわいまま。
      • 24日現在絶賛筋肉痛。
    • 参加時にもらったパンフに銭湯の紹介がのっており、ゼッケンをみせると特別価格とのことだったので帰りに行きたかったが、場所が遠そうだったのであきらめた。
    • コースの最寄り駅は北千住で、自分が住んでるところから電車で20分ほどで、とても近かった。
      • 千葉や埼玉等の大会は、移動に時間がかかるため早起きがつらい。今回のような近場の大会があったらまた出たい。